【恋愛や仕事、仲間づくり、家族関係にお悩みがある人へ】

皆さん、こんにちは!
                                             
プロフェッショナル心理カウンセラーの笠羽 美穂と申します。
                                              
最近では、目には見えないウイルスが何処からか持ち込まれて、不安と心配が募り
日常生活において正しい情報を自分で判断するセンサーが鈍っていると感じることは
ありませんか?
                                                
でも、今 世の中に どんなことが起きようとも必ず朝はやってきます。
日本経済が停滞してるじゃないか!
どないしよう??とジタバタしても仕方がありません。
                                              
このような時は、ゆっくりと深呼吸をしてみてください。
すると、呼吸が安定し自然と血圧の数値も下がって来るはずです。
そして、冷静さも少しずつですが取り戻せるでしょう。
                                             
さて、前置きが長くなりましたが、いよいよ本題です。
                                              
3月 本来は忙しい季節ですよね。
お子さんの卒園,卒業、新年度に向けて転勤・転職の準備、友との別れ、

大切な人とも離れなければならないこともあるかもしれません。
そうした時に次なるステップとして、上手に移行できると良いですよね。
                                            
そこで、ちょっと考え貰いたいのです。
どうすれば、次なるステップとして、上手に移行できるのか。
                                             
それは、これらの事柄には、必ず相手が居るということです。
恋愛や仲間づくり、家族関係は勿論のこと、仕事においても画面の向こう側には

『相手』が居るわけです。

f:id:sanflower_smile100:20200303230325j:plain

                                                            
近頃は、職種を問わずフリーランス(個人事業主) として活躍している人も

多くなっています。
                                           
だからこそ大切にしたいのは『相手の気持ちを考える』 ことです。
常に脳内の矢印が自分自身に向いちゃっている時は、きっと空回りばかりでしょう。
                                           
でも、脳内の矢印が相手に向き始めると、きっと○○の歯車は上手に

回り始めるはずです。
                                            
また、思いつきで発言・行動しているときはありませんか??
少し立ち止まって、私は こうしたい! (思っている) と相手に押し付けるのではなく
「私はこんな想い、考えがあるんだけど… あなたはどう思う?」と、聞いてみると良いでしょう。

自分の想いや考えを一晩寝かせた上で、同じことを考えるにしても
相手を傷つけてしまうことは大幅に減るでしょう。

 

思考力の変換トレーニングとして、主語を『私は』ではなく
『あなたは』に変換させて考えてみてください。

取り組んだ時間より、回数(量)  を沢山こなすことが大切です。
                                            
ぜひ『相手』というキーワードを頭の片隅に置いて
次なるステップへ進んでみてください。