【コロナに負けないための心の整え方】

皆さん、こんにちは!
                                             
プロフェッショナル心理カウンセラーの笠羽 美穂と申します。

 

新型コロナウイルスの感拡大が深刻になり始めて2ヵ月ほど。(以下、コロナ)
コロナに関して一番ツライのは、いつになれば終わりが見えるのか。
全く分からないこと。


自分でコントロ-ルできないことが大きなストレスになります。
でも、この状況は 皆 同じこと。
それなら・・・
できるだけストレスを溜め込まず、穏やかな気持ちで生活を送りたいですよね。
自分や家族、大切な人 を守るために
ウイルス感染予防策として言われていることが 次の通りです。
                                                                     
① 手洗い、うがいを こまめにする
② やむを得ず外出する際にはマスクを着用する
③ 自己免疫力を強化する
④ 栄養バランスの摂れた食事を心掛ける
⑤ 十分な睡眠時間の確保 (7~8時間が理想とされている)
                                                                        
これらは、テレビ・ラジオ・新聞・健康また医療関連の専門誌などで
1度は目にしているのではないでしょうか。
                                                                            
でも、気づけば史上最強のウイルスを感染拡大させないために
もらわない。周囲の人にうつさないように…と、そのことばかりが気になってしまう。
これまでと違う生活のリズムに気疲れ。マンネリ化生活に飽きて来た。
子育ての大変さが より一層身に染みている etc。
人それぞれ様々だと思います。
今一度ウイルスと向き合うために心を整えてみませんか?
                                                                           
そこで、私が実践している心の整え方をご紹介いたします。
上記に記載した感染予防策に加えて、2つあります。
① 毎朝 1番にカーテンを開けて、深呼吸とともに太陽の光を浴びる
(体内時計を正常にすることで 自律神経を整える)

 

f:id:sanflower_smile100:20200410140616p:plain

② 日頃から温かい飲料・食べ物を摂取し、基礎体温を上げる
(すると、自己免疫力upにつながる)

 

f:id:sanflower_smile100:20200410140644p:plain

コロナに負けず、今 このときを一人ひとりの意識と努力で乗り越えていきましょう!!